ゲーム攻略

「ロマシングサガ3」スマホコントローラーの対応状況とおすすめまとめ【iphone/ipad】

ロマサガ3 ios コントローラー

「ロマシングサガ3HDリマスター版はコントローラーって使えるの??」「おすすめコントローラーを見つけたい」「買いたいけど操作性が不安」といった疑問にお答えします。

いきなり結論:ロマシングサガ3HDリマスター版はbluetooth接続のコントローラーに対応しています。』

嬉しいですね!しかしながら、有線コントローラーは使えないなど一定の注意も必要です。

本記事では操作性や持ち運びなどを重視したおすすめのコントローラーを紹介していますので、ロマシングサガ3HDリマスター版に最適なコントローラーを見つけることができるでしょう。

なお、本記事ではios(iphone)、ipadユーザーを主に対象とした記事です。

以上の4つの構成で紹介します。

ロマシングサガ3HDリマスターのコントローラー対応状況

ロマシングサガ3HDリマスターのコントローラー対応状況ですが『bluetooth接続のコントローラーは全て対応しています。』

本項目では

といった内容を解説します。

手っ取り早くロマシングサガ3HDリマスターに対応しているオススメコントローラーが知りたい方は後述の『ロマシングサガ3に対応済みのおすすめスマホコントローラーは?』をご覧ください。

要注意!有線コントローラーは対応状況が不明

有線コントローラーはAnodroidの機種などで接続できる場合もあるかと思いますが、基本的にiosは有線での接続は難しく、公式でもiosサポートについて明言されていませんので、十分ご注意ください。

PS4コントローラーは対応してる?

ロマシングサガ3HDリマスターの公式HPでは『Bluetooth接続のゲームコントローラーの動作保証はありません』との記載があります。

しかし「PlayStation 4のコントローラー」はios13よりBluetooth接続が可能であり、対応しています。

また実機での動作報告も多数あります。

XBOXコントローラーは対応してる?

ロマシングサガ3HDリマスターの公式HPでは『Bluetooth接続のゲームコントローラーの動作保証はありません』との記載があります。

しかし「X BOXのコントローラー」はBluetooth接続が可能であり、対応しています。

また実機での動作報告も多数あります。

その他スマホゲームコントローラーの対応について

ロマシングサガ3HDリマスターの公式HPではBluetooth接続のゲームコントローラーについては明言がありません

PS4、XBOX以外のその他スマホゲームコントローラーの対応については、Bluetooth機能が搭載されているコントローラーをチョイスしましょう!

※本記事で紹介しているコントローラーのロマシングサガ3HDリマスターの対応状況を確認されたい場合は各メーカーにお問い合わせ下さい。

ロマシングサガ3HDリマスターのおすすめスマホコントローラー

ロマシングサガ3HDリマスターおすすめのコントローラーを紹介しています。(iphone、ipad向けです)

PS4コントローラー(DUALSHOCK4)

  • 昔ながらの使いやすいコントローラー
  • L3R3にも対応
  • バッテリー内臓&充電式
  • PS4で遊ぶときは再ペアリングが必要

既にPS4を持っている方なら、iPhone、iPadでそのまま利用できます。

PS4ユーザーはもちろん PS4を持っていないユーザーでもその使いやすさからPS4のコントローラーは使いたいから買う!という人は多いようです。

しかも、コスパも良いです。

※ソニーが公式で出している以外のPS4コントローラーは動作保証がありませんのでご注意ください。

Xbox Oneコントローラー

  • 握りやすく、L3R3にも対応
  • パソコンなど幅広い機器で使える
  • 乾電池交換タイプ

こちらもPS4コントローラーに負けず劣らず使いやすいコントローラーです。ただし、PS4コントローラーよりちょっと高め。

※マイクロソフトが公式で出している以外のコントローラーは動作保証がありませんのでご注意ください。

PXN 6603

PXN 6603はコントローラーにiPhoneを直接装着できるタイプのコントローラー。

おすすめポイントは以下です

  • 好きな姿勢で遊べる
  • よくあるボタン配置で押しやすい
  • 充電式タイプなので電池不要

iphoneを乗っけてみるとポータブルゲームに早変わり!DSっぽい感じでプレイ可能!

通常のコントローラーであれば、iPhone・iPadをスタンドか机に置いてプレイといった形になりますが、PXN 6603はコントローラーにドッキングされるので、自由な姿勢で遊びやすいというのが特徴です!

もちろん、iPhone等をスタンドに乗っけてなくてもプレイ可能なのでゲームプレイをする幅が広がります。

ただし、コントローラーに直接iphoneを装着する場合は、持ち上げたまま長時間プレイすると普通のコントローラーよりも手首に負担がかかります。

ロマシングサガ3HDリマスターはRPGということもあり長時間プレイ良くあることなので、手首などを傷めないようにしましょう。

もちろんゴロゴロしながらやったり、姿勢を変えたりしながらプレイする人には装着しながらのプレイがおすすめです

Amazonではかなり売れている商品の一つです。

※ご自身のスマホが対応しているかどうについては製品ページで確認してみてください。

Gamevice Controller for iPhone(Plus)

Gamevice Controller for iPhone(plus)はiPhone等に左右からコントローラーを直接装着するタイプ。

おすすめポイントは以下です

  • 横向きポータプルゲームに慣れている人はやりやすい
  • バッテリー不要(ライトニングケーブル)
  • 非対応機種は要確認

こちらはiPhone・iPadを真ん中に挟みこむタイプで、ニンテンドースイッチみたいな形になるコントローラーです。スイッチ、PS vitaなどの横向きポータプルゲーム方式に慣れている方にはおすすめです。

コントローラーをささっと取り付けてすぐプレイできるので、隙間時間やどこかに持っていく場合にはおすすめです。

ただし、厚みのあるケースをつけている場合には外したりしないといけないので、ご注意ください。

このコントローラーiPad用もありますが、手や腕の負担が大きなるので気をつけましょう。

※ご自身のスマホが対応しているかどうについては製品ページで確認してみてください。

SteelSeries Nimbus 69070

  • PS4のコントローラーと同じボタン配置
  • Lightningコネクタ搭載で、iPhoneの充電器で充電できる
  • Apple公式でも取り扱ってる安心のコントローラー(お値段はそれなり)

PlayStation4のDUALSHOCKとほぼ同じボタン配置なので、操作がすごくやりやすいコントローラーです。

またこのコントローラーは、専用アプリをインストールすることでコントローラーのソフトウェアをアップデートすることができます

万が一、iOSのアップデートなどにより、コントローラーが使用できなくなった場合でも、コントローラーのアップデートで使えるようになる可能性があります。

また、価格はそれなりにしますので、ご注意くださいね!

ロマシングサガ3HDリマスターBluetoothコントローラー設定手順

ロマシングサガ3HDリマスターのBluetoothコントローラーの接続手順はapple公式HPにも載っていますが、こちらでも抜粋して解説します。

Bluetooth アクセサリをデバイスとペアリングする

ロマシングサガ3HDリマスターをコントローラーでプレイするには以下のように、Bluetooth設定をしてコントローラーとiphone、ipadなどを接続する必要があります。

  1. デバイスで「設定」>「Bluetooth」の順に選択し、「Bluetooth」をオンにします。アクセサリのペアリング手順が終わるまで、この画面から動かないでください。

  2. アクセサリを検出可能モードにして、デバイス上に表示されるまで待ちます。表示されない場合や、検出可能モードにする方法がわからない場合は、アクセサリの取扱説明書で調べるか、メーカーにお問い合わせください。

  3. ペアリングするには、アクセサリの名前が画面に表示されたら、その名前をタップします。PIN またはパスキーの入力が必要になることがあります。PIN またはパスキーがわからない場合は、アクセサリの取扱説明書でお調べください。

アクセサリをペアリングしたら、デバイスで使えるようになります。

以上です。

簡単でしたね!!

ロマシングサガ3HDリマスターは操作性がよくない?

ロマシングサガ3HDリマスターは操作性がよくないと言われており、実際その通りです。

スマホRPGで操作性が良いとのレビューがあるゲームはほぼありませんが、ロマサガ3も例外ではないのでコントローラー操作を強くお勧めします。

以下はロマサガ3のコントローラーに関する口コミです。

コントローラーはいる。
ゲームは面白い。万人受けしないと思うけど。PS4のコントローラーつないでやるぶんには快適。タッチ操作は微妙。クラウドセーブがうまくいかないことがあるので、気を付けないとデータ消しそうになるのが、かなりマイナス。
コントローラー買わないと進めたくない・・
といった評価もあり、注意が必要です。

まとめ

本記事では以下の内容で、操作性や持ち運びなどを重視したおすすめのコントローラーを紹介してきました!

でしょうか。

快適なコントローラーを使ってロマシングサガ3HDリマスターを楽しみましょう!!




1

本記事では、2020年3月現在でのおすすめの定額動画配信(VOD)サービスの現状や選び方、強み・弱みなど総合的に各サービス9つを比較しています。各々の定額動画配信(VOD)サービスの特徴をまとめて紹介 ...

-ゲーム攻略

error: Content is protected !!