原神攻略

『原神』”厳重注意!”PC版コントローラーの対応状況と設定方法

「PC版原神(げんしん)はコントローラーを使える??」「どのコントローラーが使えるのか分からない」「ついでに他のゲームでも使いたい」といった疑問にお答えします。

PC版原神(げんしん)では使えるコントローラーが限られているので注意しましょう!!

本記事を読むことでPC版原神に最適なコントローラーを見つけることができるでしょう。

本記事ではPC版を主に対象とした記事です。

以上の3つの構成で紹介します。

原神(PC版)コントローラー対応状況

原神のコントローラー対応状況ですが、結論から言えば、『PS4は公式で対応発表済み』『XBOXは公式で対応発表済み』『その他のコントローラーは不明となっています。

本項目では

といった内容を解説します。

PS4コントローラーの対応状況

原神の公式HP(by mihoyo)よりPC版で「PlayStation 4のコントローラー」は対応しているとすでに明記されています。

Q14:PC版「原神」でXbox・PS4のコントローラーは使えるかどうか。

A14:PC版「原神」ではPS4用コントローラーをサポートしております。

参考:公式サイト

※ソニーが公式で出している以外のコントローラーは動作保証がありませんのでご注意ください。

 

XBOXコントローラーの対応状況

原神の公式HP(by mihoyo)よりPC版で「XBOXのコントローラー」は対応しているとすでに明記されています。

Q14:PC版「原神」でXbox・PS4のコントローラーは使えるかどうか。

A14:PC版「原神」ではXbox one用コントローラー・Xbox Elite コントローラーをサポートしております。

参考:公式サイト

※マイクロソフトが公式で出している以外のコントローラーは動作保証がありませんのでご注意ください。

その他(スイッチなど)のコントローラーは対応してない?

結論からいうと、その他(スイッチなど)のコントローラーは対応してません。

正確には公式にPS4とXBOX以外のコントローラーが対応している、という記載がありません。

ただし、非公式で対応しているコントローラーもあるかもしれませんので、ソースが出ましたら追記致します。。

原神(PC版)コントローラー設定方法

原神(げんしん)のコントローラーの設定方法についてです。※PS4コントローラー、XBOXコントローラー共有です。

前提として

  • コントローラーがある(PS4 or XBOX)
  • コントローラーがPCとUSBでの有線接続もしくは無線接続完了している

以上の状態で、設定の方法をご覧ください。

有線の場合はコントローラーに付属しているUSBとPCを接続するだけです。

無線で接続したい場合は以下のサイトを参照ください。

ゲーム内のコントローラー設定方法

原神(げんしん)のコントローラーの設定方法についてです。

簡単な3ステップでコントローラーに切り替える事ができます。

  1. キーボードESCを押して【メニュー画面】を開く
  2. メニュー画面上の【歯車マーク】を開く
  3. 【操作】タブのデバイスの『キーボートとマウス』を『コントローラー』に変更する

以上です。めちゃくちゃ簡単ですね。以下は写真付き手順です。

1.キーボードESCを押して【メニュー画面】を開く

キーボードESCを押して【メニュー画面】を開きます。メニュー画面は上記のような画像の画面です。

2.メニュー画面左下にある【歯車マーク】を開く

メニュー画面の左下にある【歯車マーク】を開きます。

3.【操作】タブのデバイスで『キーボートとマウス』を『コントローラー』に変更する

【操作】タブのデバイスで『キーボートとマウス』を『コントローラー』に変更します。

完了です!

原神(PC版)コントローラーのトラブルの対策

原神(PC版)コントローラーのトラブルの対策について順次更新していきます。

コントローラーが使えるようになるタイミングは?

キャラが操作できるようになったらコントローラーも使えます。

コントローラーが動かない

コントローラーが複数あって競合している場合があります。

コントロールパネルの『デバイスとプリンター』から使っていないデバイスのドライバーを削除し、原神の再起動を試してみてください。

キーボードとマウスが動かない

コントローラーに接続すると、マウスとキーボードが効かない状態になるようです。

こちらもアップデートを待つしか現状は対応できないと思われます。

ボタン配置変更ができない

残念ながらボタンの配置変更はできません。

こちらも今後のアップデートに期待しましょう。




1

本記事では、2020年3月現在でのおすすめの定額動画配信(VOD)サービスの現状や選び方、強み・弱みなど総合的に各サービス9つを比較しています。各々の定額動画配信(VOD)サービスの特徴をまとめて紹介 ...

-原神攻略

error: Content is protected !!