ゲーム攻略

『ロックマンx Dive』スマホコントローラーの対応状況とおすすめまとめ【iphone/ipad】

ロックマンxdiveコントローラー

「ロックマンX DiVEでコントローラーって使えるの??」「おすすめコントローラーを見つけたい」「買いたいけど操作性が不安」といった疑問にお答えします。

いきなり結論:『bluetooth接続のコントローラーは全て対応しています。』

嬉しいですね!しかしながら、有線コントローラーは使えないなど一定の注意も必要です。

本記事では操作性や持ち運びなどを重視したおすすめのコントローラーを紹介していますので、ロックマンX DiVEに最適なコントローラーを見つけることができるでしょう。

なお、本記事ではiphone、ipadユーザーを主に対象とした記事です。

以上の3つの構成で紹介します。

ロックマンX DiVEのコントローラー対応状況

ロックマンX DiVEのコントローラー対応状況ですが『bluetooth接続のコントローラーは全て対応しています。』

ロックマンX DiVEの公式FAQより"Bluetoothのゲームコントローラーは使えますか?"との記載があります。

回答:Bluetooth接続のゲームコントローラーを使用することができます。

>>公式HP

との発表もあります。

本項目では

といった内容を解説します。

手っ取り早くロックマンX DiVEに対応しているオススメコントローラーが知りたい方は後述の『ロックマンX DiVEに対応済みのおすすめスマホコントローラーは?』をご覧ください。

要注意!有線コントローラーは対応状況が不明

有線コントローラーはAnodroidの機種などで接続できる場合もあるかと思いますが、公式ではサポートについて明言されていませんので、十分ご注意ください。

PS4コントローラーは対応してる?

前述の通り、ロックマンX DiVEの公式HPでは『Bluetooth接続のゲームコントローラーを使用することができます』との記載があります。

「PlayStation 4のコントローラー」はBluetooth接続が可能ですので対応しています。

筆者も実機で接続出来ることを確認しています。

XBOXコントローラーは対応してる?

前述の通り、ロックマンX DiVEの公式HPでは『Bluetooth接続のゲームコントローラーを使用することができます』との記載があります。

「X BOXのコントローラー」はBluetooth接続が可能ですので対応しています。

その他スマホゲームコントローラーの対応について

前述の通り、ロックマンX DiVEの公式HPでは『Bluetooth接続のゲームコントローラーを使用することができます』との記載があります。

PS4、XBOX以外のその他スマホゲームコントローラーの対応については、Bluetooth機能が搭載されているコントローラーをチョイスしましょう!

本記事で紹介しているコントローラーのロックマンX DiVEの対応状況を確認されたい場合は各メーカーにお問い合わせ下さい。

ロックマンX DiVEのおすすめスマホコントローラー

ロックマンX DiVEおすすめのコントローラーを紹介しています。(iphone、ipad向けです)

PS4コントローラー(DUALSHOCK4)

  • 昔ながらの使いやすいコントローラー
  • L3R3にも対応
  • バッテリー内臓&充電式
  • PS4で遊ぶときは再ペアリングが必要

既にPS4を持っている方なら、iPhone、iPadでそのまま利用できます。

PS4ユーザーはもちろん PS4を持っていないユーザーでもその使いやすさからPS4のコントローラーは使いたいから買う!という人は多いようです。

しかも、コスパも良いです。

※ソニーが公式で出している以外のPS4コントローラーは動作保証がありませんのでご注意ください。

Xbox Oneコントローラー

  • 握りやすく、L3R3にも対応
  • パソコンなど幅広い機器で使える
  • 乾電池交換タイプ

こちらもPS4コントローラーに負けず劣らず使いやすいコントローラーです。ただし、PS4コントローラーよりちょっと高め。

※マイクロソフトが公式で出している以外のコントローラーは動作保証がありませんのでご注意ください。

PXN 6603

PXN 6603はコントローラーにiPhoneを直接装着できるタイプのコントローラー。

おすすめポイントは以下です

  • 好きな姿勢で遊べる
  • よくあるボタン配置で押しやすい
  • 充電式タイプなので電池不要

iphoneを乗っけてみるとポータブルゲームに早変わり!DSっぽい感じでプレイ可能!

通常のコントローラーであれば、iPhone・iPadをスタンドか机に置いてプレイといった形になりますが、PXN 6603はコントローラーにドッキングされるので、自由な姿勢で遊びやすいというのが特徴です!

もちろん、iPhone等をスタンドに乗っけてなくてもプレイ可能なのでゲームプレイをする幅が広がります。

ただし、コントローラーに直接iphoneを装着する場合は、持ち上げたまま長時間プレイすると普通のコントローラーよりも手首に負担がかかります。

ロックマンX DiVEでは長時間プレイもありうるので、手の負担には十分注意してプレイしましょう。

もちろんゴロゴロしながらやったり、姿勢を変えたりしながらプレイする人には装着しながらのプレイがおすすめです

Amazonではかなり売れている商品の一つです。

※ご自身のスマホが対応しているかどうについては製品ページで確認してみてください。

Gamevice Controller for iPhone(Plus)

Gamevice Controller for iPhone(plus)はiPhone等に左右からコントローラーを直接装着するタイプ。

おすすめポイントは以下です

  • 横向きポータプルゲームに慣れている人はやりやすい
  • バッテリー不要(ライトニングケーブル)
  • 非対応機種は要確認

こちらはiPhone・iPadを真ん中に挟みこむタイプで、ニンテンドースイッチみたいな形になるコントローラーです。スイッチ、PS vitaなどの横向きポータプルゲーム方式に慣れている方にはおすすめです。

コントローラーをささっと取り付けてすぐプレイできるので、隙間時間やどこかに持っていく場合にはおすすめです。

ただし、厚みのあるケースをつけている場合には外したりしないといけないので、ご注意ください。

このコントローラーiPad用もありますが、手や腕の負担が大きなるので気をつけましょう。

※ご自身のスマホが対応しているかどうについては製品ページで確認してみてください。

SteelSeries Nimbus 69070

  • PS4のコントローラーと同じボタン配置
  • Lightningコネクタ搭載で、iPhoneの充電器で充電できる
  • Apple公式でも取り扱ってる安心のコントローラー(お値段はそれなり)

PlayStation4のDUALSHOCKとほぼ同じボタン配置なので、操作がすごくやりやすいコントローラーです。

またこのコントローラーは、専用アプリをインストールすることでコントローラーのソフトウェアをアップデートすることができます

万が一、iOSのアップデートなどにより、コントローラーが使用できなくなった場合でも、コントローラーのアップデートで使えるようになる可能性があります。

また、価格はそれなりにしますので、ご注意くださいね!

ロックマンxDive『画像付き』Bluetoothコントローラー設定手順

ロックマンX DiVEのBluetoothコントローラーの接続手順は公式HPにも載っていますが、こちらでは図解して解説します。

前提として、スマホとコントローラーがペアリングできている状態でご覧ください。

設定画面を開く

コントローラーをBluetoothでご利用のスマートフォンとペアリングした後ゲームに接続します。

設定画面を開くには戦闘画面とホーム画面の2パターンがあります。

戦闘画面であれば一時停止ボタンをタッチ

(戦闘画面の方が動かしたあとに修正もできるのでおすすめ)

さらに設定のゲームパッドボタンをタッチ

↓ホーム画面であれば右上の歯車アイコン『設定』をタッチ

ロックマンxdive bluetooth設定

↓さらに『ゲーム』『ゲームパッド』をタッチ

コントローラーのボタン設定をする

画面上の仮想コントローラー(左下ジョイスティック右下の?ボタン)をタッチしたあとに、上部のゲームパッド割り当てを押し、配置したいbluetoothのボタンを押す。

ゲームパッド割り当て『・・・』の部分に『joystick button 10』などの文字が出れば成功です。サブも合わせると2つの場所に設定が可能です。

設定は1つのボタンずつこの作業を繰り返しますので、最初は面倒かもしれません。

また、設定が完了したらかならず上部の[セーブ]ボタンを押します(忘れると全部やり直しです)。さらに最後は、[戻る]を押してゲームパッド設定画面を閉じます。

簡単でしたね!!

まとめ

本記事では以下の内容で、操作性や持ち運びなどを重視したおすすめのコントローラーを紹介してきました!

ロックマンX DiVEに最適なコントローラーを見つけることができたでしょうか。

コントローラーを使ってロックマンX DiVEを楽しみましょう!!



1

本記事では、2020年3月現在でのおすすめの定額動画配信(VOD)サービスの現状や選び方、強み・弱みなど総合的に各サービス9つを比較しています。各々の定額動画配信(VOD)サービスの特徴をまとめて紹介 ...

-ゲーム攻略

error: Content is protected !!

© 2020 LIfe Changer Powered by AFFINGER5